2018年11月4日

秘宝を見つけ出す! 名探偵コナン 謎解きチャレンジ

 北栄町由良宿の青山剛昌ふるさと館で3日、「名探偵コナン 謎解きチャレンジ」(同館、北栄町、同町まんがのまちづくり企画実行委員会主催、新日本海新聞社共催)が始まった。県内外から多くのファンらが訪れ、館内を探索しながら謎解きを楽しんだ。

 設置された四つのポイントで謎を解いてキーワードをゲット。手持ちのシートに穴を開けていき、最後に「秘宝」を見つけ出す。すべての謎が解けたら限定ノベルティシールがもらえる。

 開幕式では、松本昭夫町長が「イベントも定例化してレベルも高くなっている。大いに楽しんでください」とあいさつ。式の前には「訪れてみたい日本のアニメ聖地882018年版」に選ばれた同館に、アニメツーリズム協会から認定証が贈られた。

 町内から母親と訪れた高木昊誠(こうせい)君(12)は「難しかったけど、がんばって全部解けた」とうれしそうに話した。

 会期中、同町観光案内所で買い物すると、先着200人にオリジナル缶バッジがプレゼントされる。4、18日、12月2日の午前11時と午後1時半からは、コナン君と記念撮影ができる。会期は12月2日まで(会期中無休)。参加無料だが、入館料が必要。(田中美千留)